居合の効用

居合の効用についてお話したいと思います。あくまで私の効用ですが(^。^;)
四角数字 1それは居合を始めて直ぐに実感しました。
それまでひどい頭痛に悩まされていましたが、全くなくなりました。おそらく私の頭痛は肩や首の凝りからくるものだったのではないかと思われます。あまりの頭痛のひどさに病院でMRIを撮ってもらったり、頭痛薬を日常的に服用してましたが、それがウソのようになくなりました。
四角数字 2靴がきれいになったこと。以前は特に靴の内側がキズだらけ。右足と左足がぶつかって出来るキズです。これがなくなりました。
四角数字 3あまり怒らなくなったこと。
居合をやると心が穏やかになります。
居合は動く禅と言われていますので
呼吸と関係しているかも知れません。

居合を続けている最大の理由は楽しいからですが、それでもなかなかひとりだけで続けるのは難しかったと思います。やはり一緒にやる仲間がいた方が百倍楽しく稽古が続けられれます。