マインドフルネス

先日、NHKで「キラーストレス」という番組をやってました。
「ストレスが人を殺す」
ストレスが身体に悪いことは漠然とはわかります。しかし、ストレスが人を殺すメカニズムは想像を超えていました。
ストレスは神経細胞そのものを破壊するそうです。司令塔そのものを壊すわけですからどうにもなりません。

そのキラーストレスへの対策として三つ挙げられてました。
一つ目は運動。これは分かりやすい。
二つ目はコーピング。気晴らしの書き出し これは少し馴染みがないかも知れません。効果を感じることをたくさん書きだすことが大切のようです。
三つ目はマインドフルネス。
瞑想と言われるものかも知れません。
瞑想と坐禅は違いますが、どうも坐禅にも共通するものもありそうです。

簡単に言うと何も考えない時間を作るということです。
現在のことだけでなく、過去のことや将来のことも含めて何も考えない。
坐禅と同じです。
坐禅は今、ここ、自分に集中。

やってみると分かりますが、これってものすごく難しいです。
坐禅という形式で一年以上もやってますが、なかなかできません。

ただ「動禅」と言われる居合では比較的出来ている感じを受けます。

何せ真剣で稽古してますから。

今、ここ、自分に集中してないと怪我します(笑)

何も考えないという時間が脳を「修復」するようです。
「無」になって身体を動かす居合はストレスに結構効くかもしれません。


iPhoneから送信