お世話になった方の葬儀に参列してきました。70歳でした。65歳まで仕事をしてましたが、この数年は体調を崩してしまい、病院と自宅の往復だったそうです。
その方はこんなことを言ってました。
「小さい頃からバイオリンを習いたかったが、何となく機会を逸してしまった。今になっては習っておけば良かったとつくづく思う」
皆さんも似たような経験が一つや二つあるのではないかと思います。
私の場合も仕事や家族、転勤などの理由で居合や剣術に着手する時期が遅かったという後悔があります。元々、柔道、剣道などの武道をやっていた関係から居合、剣術に興味はあったものの、いかんせん着手するのが遅かった。せめて30代で始めていればもう少し違う景色が見られたのではないかと思ったりします。
見逃しの三振は後悔します。バットも振らないでベンチに帰るのはやはり辛いものだと思います。
時は止められません。どんどん流れていきます。そして気がつくと年を取ってます。もう、二度と後戻りは出来ません。
着手できない理由はいくらでもあります。でも着手しないうちに時は過ぎていきます。
もしかしたら向こうに素晴らしい未知の世界が広がっているかも知れないのに踏み出さないまま・・・
前にも書いたと思いますが、
If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?
やりたい時にとにかく始めるのが一番だと感じた一日でした。