電動ドライバー

先日、試斬会の設営をしている時に生まれて初めて電動ドライバーというものを使う機会がありました。

 

いつもOさんが試斬会設営の時に簡単に使っていたので自分にも簡単に出来るだろうと思ったらこれが結構難しい(笑)

 

押し付ける力が弱かったり、回転が速すぎたりするとドリルビスの十字穴から飛び出して上を滑ってしまいます。

十字穴の溝が浅くなってしまいました(笑)

 

また押し付ける力が強すぎたり、回転が速すぎると方向がズレれてビスが真っ直ぐ進まず斜めに差し込んでしまいます。

 

すかさずOさんからの指導が入りました。

 

「力を抜いて!もっとゆっくり!」

 

この言葉、どこかで聞いた様な気が・・・

 

力の加減や方向が難しい・・・

 

ちょっと納刀にも似てたりして(笑)

 

そして試斬会撤収の時は電動ドライバーを逆回転させてビスを外していきます。

 

またOさんからの指導が入ります。

 

「力を抜いて・・・」

「ハイハイわかっておりますよ~力を抜いて、ゆっくりですよね」

 

わかっちゃいるんですけどね〜